臭いや汚れに悩まされない!キッチン雑貨で快適な環境を作ろう

臭いが漏れないゴミ箱で快適な空間作り

キッチン雑貨の中には、キッチンを清潔に保つための道具が数多く用意されており、特にゴミ箱は臭い対策のしやすい製品が増えてきています。蓋が付いているゴミ箱であっても、臭いが漏れてしまう製品も以前は珍しくありませんでした。そんな蓋付きのゴミ箱も現在では性能も上がっており、蓋を閉めたら臭いが一切漏れずに、中にある芳香剤の香りでゴミ箱の内部を消臭するといった臭い対策も可能です。家にある古いゴミ箱を捨てて、臭いに対抗できる新しいゴミ箱を購入してみましょう。

まな板は雑菌が繁殖しにくいものを選ぶ

キッチンの中に臭いが充満している時には、まな板が臭いの原因かもしれないと疑う事も忘れないようにしましょう。まな板は肉類や魚類などの成分が染み付いて、雑菌が繁殖しやすい状態になっていてもおかしくありません。調理をした直後には臭いが起きていないけれど、数時間後にキッチンに臭いが充満する場合もあります。キッチン雑貨の中には、特に菌類に強いまな板も増えてきています。汚れの落としやすさなども含めて、まな板の性能を比べてみましょう。

汚れが付着しにくいコップ

飲み物を口にした時に、何か異臭がした際には飲み物ではなく、コップ自体に汚れが染み付いている可能性を疑いましょう。底が洗いにくい形状をしているコップや、溝が付いているコップは雑菌がこびりついてしまう場合もあります。そんな臭いが付くのを心配する必要もないコップが、人気のキッチン雑貨として扱われる事も増えてきました。洗いやすさや抗菌コートなどをチェックしながら、毎日使う事になるコップを買い換えてみましょう。

近年では、キッチン雑貨にこだわる人が増えつつあります。値段や品質もピンキリで、選ぶだけでも楽しいものです。